4月19日(金)3年生:国語「書写」 NEW

2024.04.19

 書写の授業では、とめ・はね・はらい、字のかたちに気を付けて今まで習った字を硬筆で書きました。子どもたちは、一画一画集中して丁寧に書き、注意すべきポイントを意識しながら学習に取り組みました。毛筆に入るまでは硬筆で、一画一画集中して書く姿勢を改めて学ぶ学習に取り組んでいきます。

4月19日(金) 4年生:総合「八千浦の海を知りたいな」 NEW

2024.04.19

 「八千浦と言えば…?」の問いに「やっぱ海でしょ!」の声がたくさん!そこで、みんなで“八千浦の海”について知っていることや気になることを考えました。これまでの経験で知っていることは多くありますが、まだまだ知りたいことも出てきました。1年をかけて、自分たちの自慢の海について調べていきたいと思います。
(黒星)(黒星)釣りが得意な方、船をお持ちの方等、海に関わる知識や技術をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください(黒星)(黒星)

【にじいろ6学年】じゃがいもを植えました! NEW

2024.04.19

 17日(水)に学校の畑にじゃがいもを植えました。今後の理科の実験で使う予定です。

4月18日(木)6年生:全国学力・学習状況調査実施 NEW

2024.04.18

 4月18日(木)に、1時間目:国語、2時間目:算数の学力調査が行われました。

 6年生は、神妙な顔で学級担任からの説明を聞いていました。

 全国の約19,000校の小学校6年生と約10,000校の中学校3年生が受けています。

 国の教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが、この調査の目的です。

 子供たちにとっては、自身の学習の振り返りにもなりますね。

4月17日(水)あらしお集会(児童集会):一学期のめあて発表 NEW

2024.04.17

 4月17日(水)のあらしお集会は、各学年の代表者のめあて発表です。2年生から6年生の代表者が、一学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。

 ちょっぴり緊張していましたが、さすが、学年代表ですね。立派な発表でした。

 聞く人も、学年代表の皆さんの発表が終わると、大きな拍手を贈っていました。自分のめあてと重ねて聞いていたようです。

ほけんだより 4月 NEW

2024.04.17

 新1年生19人を迎え、全校児童155人で新年度が始まりました。全校児童が元気に登校し、毎日健康な学校生活を送ることができるよう努めます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ほけんだより4月はこちらから

4月16日(火)1年生:国語「うんぴつ(運筆)プリント」 NEW

2024.04.16

 4月16日(火)の1時間目は、国語です。ひらがななどの文字を学習する前に、プリントを使って「うんぴつ」をしていました。

 ほどよい力で指を動かして、自由自在にえんぴつを走らせる“運筆(うんぴつ)力”。自由自在にスラスラと「線」が書けるようになるのが目標です。「なぞり書き」や「鉛筆で点と点を結ぶ」ことにチャレンジしています。

 すごい集中力でした。

4月16日(火)交通安全教室 NEW

2024.04.16

 1,2年生は実際の道路を使い、道路の歩き方や横断の仕方、3年生以上は、プレゼンソフトやDVDを使って自転車の正しい乗り方について学習しました。

 八千浦小学校の前の浜線は、交通量も多く、道路もたいへん狭いです。通学や放課後、休日の利用は、たいへんに危険度が高いです。

 4月16日(火)は、上越市の交通安全指導員さん、PTA保護者ボランティアさんのご協力のもと、交通安全教室が実施できました。
 ありがとうございました。

4月15日(月)全校:地域児童会、集団下校 NEW

2024.04.15

 4月15日(月)の5時間目は、地域児童会がありました。

 目的は、新通学班が安全に通学できるようにすることと、1年生や下学年を思いやり、交通安全に関わる人に感謝して通学できるようにすることです。

 4月8日~11日まで、学校職員が下荒浜十字路と遊光寺浜公園脇十字路に立ち、朝の街頭指導をしました。
 
 街頭指導で気になったことは、「多くの班は一列で歩いているが、中には広がって複数列になる班もあること。」また、「横断歩道で、手を挙げるなど意思表示のできない児童もいること。」でした。地域児童会にて、子供たちへ指導しました。

4月12日(金)あらしお児童会:レインボー班(全校縦割り班)顔合わせ会 NEW

2024.04.15

 4月12日(金)に、顔合わせ会を行いました。

 レインボー班は、全校縦割で12班をつくっています。5、6年生をリーダに、清掃活動や児童会行事の際に縦割り班で活動します。

 新たな班が結成されたので、輪になって自己紹介をしました。

 一年間、よろしくお願いします。

【にじいろ6学年】春探しをしました NEW

2024.04.12

 10日(水)、理科の時間に春探しをしました。気持ちよく晴れた下で、いろいろな春を見付け、自然の良さを感じることができました。

4月11日(木)2から6年生:全国標準学力検査(NRT)を実施 NEW

2024.04.11

 4月11日(木)の2、3時間目は2年から6年生でNRTを実施しました。2時間目は国語、3時間目は算数です。出題範囲は、昨年度の内容です。

 この検査の目的は、子供たちがこれまでの学習活動を通して獲得した基礎的、基本的な力や活用する力について、全国学力水準と比較して把握、分析し、今後の学習指導の充実と学習状況の改善に役立てるためのものです。

 結果から、子供たちが昨年度学習した内容をどのくらい定着しているのかが分かるため、結果を分析することで、先生方にとっては、今年度の学習指導の改善策をより知るための材料にもなります。また、理解が低い内容については、今年度のうちに補習していきます。

4月11日(木)5、6年:児童会「委員会活動」 NEW

2024.04.11

 4月11日(木)の6時間目は、今年度1回目の委員会活動です。

 6年生の委員長・副委員長を中心に、めあて、計画、常時活動・イベント活動を話し合いました。

 今年度のあらしお児童会は、4つの委員会で組織されています。
 ・総務委員会 ・情報委員会 ・健康委員会 ・図書委員会 です。

 5、6年生の皆さん、全校が安全で、安心して、衛生的に、そしてなによりも楽しく学校生活を送れるようによろしくお願いします。

4月10日(水)1年生:発育測定 NEW

2024.04.10

 4月10日(水)の2時間目は、発育測定です。発育測定の時は、体育着に着替えます。

 着替える前に、体育着の着替える順番や服のたたみ方を確認しました。一年生でもわかりやすいように、絵のカードを使って一つ一つ確認します。

 耳から聞き、目で確認することでとても分かりやすいです。
 1年生の学級担任の先生は、絵のカードを使い工夫しながら、子供たちが学校生活に少しでも早くなれるようにしています。

4月10日(水)2年生:特別活動「係活動」 NEW

2024.04.10

 4月10日(水)の2時間目、2年生教室を覗くと「係活動」をスタートしていました。

 学級のみんなが生活しやすく楽しく過ごせるように、様々な係を決めていました。

 学級の問題や課題を自分たちで解決する学習でもあります。

 名札係や配り係・・・・・たくさんの係ができました。

4月10日(水)4年生:理科「あたたかくなると」 NEW

2024.04.10

 4月10日(水)の4年生の理科は、タブレットとノートを持って、校舎周辺の動植物の観察をしました。

 開花し始めたソメイヨシノやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど、春を告げる植物の花にピントを合わせ、シャッターチャンスとばかりに写真を撮っています。

 天候もよく、みんな気持ちよさそうです。

4月10日(水)4月の献立 NEW

2024.04.10

 ご入学・ご進級 おめでとうございます 
 
 学校給食は“生きた教材”として、食育を推進する上での中心的な役割を担っています。給食で初めて食べる食品があるかもしれませんが、さまざまな食体験を通して。子どもの食への興味・関心を高めていきたいと思います。

 安全でおいしく楽しい学校給食を目指していきます。

4月の献立はこちらから

4月9日(火)5年児童会:総務委員会「あいさつ運動」 NEW

2024.04.09

 8日(月)の天候と違って、今日は少しだけ肌寒く、雨が降っていました。火曜日・木曜日のあいさつ運動は、5年生の総務委員が担当します。

 天気がよくないせいでしょうか、登校する児童も少しどんよりしているようでした。しかし、総務委員のさわやかな挨拶が、児童玄関に響いていました。

 総務委員の皆さん、ありがとうございます。

4月9日(火)一年生、全校集団登校と六年生からのサポート NEW

2024.04.09

 全校集団登校の初日は雨でした。黄色いかっぱに身をつつみ、しっかりとした足どりで登校しました。

 入学式でお約束した「挨拶」もばっちりです。うれしさ半分、不安半分の緊張した表情でしたが、登校班の班長が手をつなぎ登校している様子が微笑ましかったです。

4月8日(月)児童会6年:新総務委員「あいさつ運動」 NEW

2024.04.08

 新一年生の写真ではありません。
 6年生の総務委員のみなさんです。

 月・水・金の朝は、総務委員の6年生が児童玄関に立ち、登校する児童へ挨拶をしています。
 八千浦小学校の皆さんの児童玄関前でのあいさつはすばらしいです。総務委員会の皆さんが、昨年から、そして諸先輩方がその前から続けているからなのでしょう。

 これからもよろしくお願いします。
 総務委員会のみなさん、かっこいいです。

4月8日(月)1年生:入学式 NEW

2024.04.08

 柔らかな春の光がふりそそぎ、今日の入学式を祝福しているかのように、この上越八千浦にうれしい春がやってきました。

 この佳き日に、八千浦小学校の入学式を挙行できる幸せを心から感じています。 一年生の皆さん「ご入学おめでとうございます。」

 この6年間手塩にかけてこられましたお子様が、無事晴れの入学式を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。

4月5日(金)新任式・始業式 NEW

2024.04.08

 令和6年度は、4名の先生方をお迎えし第一学期をスタートしました。教職員は総勢20名となります。

 新任式では、6年生から温かな歓迎の言葉をもらい、とっても嬉しくなりました。代表の6年生、ありがとうございます。

 始業式では、校長先生からミッションが与えられました。それは、「かっこいい八千浦っ子」になることです。そのためには、「かっこいい」とはどういうことか考えなくてはなりません。
 
 一学期の終業式に、ミッションの進捗状況を聞きますね。

【にじいろ6学年】進級おめでとうございます!入学式準備をがんばりました NEW

2024.04.05

 5日(金)、いよいよ新年度が始まりました。新しいげた箱、新しい教室、見慣れた担任でスタートです。
 最高学年として活躍できるよう支援していきます。1年間よろしくお願いいたします。

PAGE TOP