学校便り__

12月24日(水)第二学期終業式



校歌斉唱

 夏の終わりから寒さ始まる冬まで、長い2学期が終了しました。
 今日はクリスマスイブ(25日だという説もあります)です。
 きっと、多くの子供たちは家族そろっていつもと少し違った夕食を迎えることと思います。楽しみですね。

 冬休みは家庭や地域、友達の家が学びの場です。
 合言葉はABCD:
 A当たり前のことを
 Bバカにせず、
 Cちゃんと
 Dできるよう 
 「かっこよく」過ごしてください。午年に元気に会いましょう。
 



2学期の振り返り

 2学期も子供たちの「かっこいい」姿がたくさん見られました。
 少し紹介します。
 1年生:モルモットのハムスターのために、しっかりと飼育活動をしていました。
 2年生:冬野菜のダイコンの栽培、算数の九九にチャレンジしました。
 3年生:たくさんの社会科見学。しっかりとお話を聞こうとしていました。
 4年生:服の力プロジェクト。世界の誰かのために活動しました。
 5年生:地域の皆さんから指導されながら作った醤油や味噌。協力している姿がかっこよかったです。
 6年生:全校児童のために、時間を惜しんで「読み聞かせ」や「縦割り班遊び」を運営していました。よい伝統として残っていくことでしょう。



上越教育大学大学院生

 1、2学期と上越教育大学大学院谷ゼミと小川ゼミの院生が、八千浦小学校の教育活動の支援に来てくださってました。

 理科教育を勉強しているゼミの皆さんですので、理科の学習を中心に支援していただきましたが、校外学習や他の教科・教育活動の支援もしていただきました。とてもありがたかったです。

 2年生の大学院生は、県内外の教員となります。
 本当にありがとうございました。


2025年12月24日