学校便り__
九九を学習した2年生。 今日は、2年生の学年キャラクター「かがやきん」から4つの文章題が手紙で送られてきました。 かけ算の文章題だけでなく、1年生で学習したひき算やたし算の問題がまざっています。さて、問題文の図を描き、立式して答えを求められることができるのでしょうか。 苦手な文章題とわかり、子供たちから「大ピンチ」という声が聞こえてきました。
文章題にすぐにとりかかりました。 九九を学習したばかりなので、たし算やひき算で解く問題も、あわててかけ算にしてしまう子供もいました。大ピンチ。
かけ算んだと思っていた問題も、問題の場面を図に表すと、実はかけ算ではなく、たし算やひき算であることが分かったようです。 自分の描いた図と立式、答えを大型モニターに映しだし、学級の仲間に図を示しながら堂々と説明し、みんなの納得を得ることができました。 授業の最後には、4つも文章題も「解決」できました。