12月18日(木)教育広報誌「かけはし」67号について(お知らせ) NEW

2025.12.18

 この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」67号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。
 ※データは新潟県HPに掲載しておりますので、以下URL又は左の2次元コードからご確認ください。

「かけはし」67号掲載ページ
 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html

「かけはし」67号はこちらからもご覧いただけます

12月16日(火)5年生:外国語:「クリスマスについて知ろう」 NEW

2025.12.16

 12月16日(火)の2時間目。サンタの赤い帽子をかぶったALTと英語専科の先生がタブレットを使った学習をしていました。

 もうすぐクリスマスです。クリスマスにまつわる事柄を今までに学習したフレーズを使ったクイズで紹介していました。

 タブレットにあるアプリで、2~4択で答えを求めます。
 速く回答した子供からポイントが自動的に付与されます。
 まるで、テレビのクイズ番組のようです。

 正解、不正解に一喜一憂しながら、英語でクリスマスの事柄を理解していました。

12月16日(火)6年生:社会科「令和7年第5回(12月)上越市議会定例会見学」 NEW

2025.12.16

 12月15日(月)に上越市議会の見学に行きました。

 研修室で議会の流れや傍聴のマナーをお聞きし、議長室と副議長室を見学させていただきました。

 副議長室には歴代の市議会議員の集合写真や立派な調度品があり、子供たちは目を輝かせながら眺めていました。椅子やソファーの座り心地は最高でした。

 八千浦地区の手品・工作クラブの先生の作品も飾られていて、副議長室がちょっぴり身近に感じられました。

12月12日(金)八千浦学園:第3回学校運営協議会企画委員会 NEW

2025.12.12

 12月11日(木)に上越市八千浦交流館はまぐみ(八千浦地区公民館)にて学校運営協議会の企画委員会開かれました。

 会長、副会長、明るい町づくり協議会長、地域コーディネーター、明るい町づくり協議会事務局、八千浦学園長、同副会長、同事務局が集まり、2学期の学園教育活動と冬休みの過ごし方などについて熟議が行われました。来年1月30日(金)に開催される学校運営協議会にて提案させていただきます。

 はまぐみの受付脇に、3年生がつくった「はまぐみ」のキャラクター缶バッジが展示されていました。ありがとうございます。

12月12日(金)3年生:総合「見たい!知りたい!伝えたい!八千浦かがやき探検隊」 NEW

2025.12.12

 総合の学習で、ネイル名人からお話をお聞きしました。

 お客さんの希望や生活スタイルに合ったネイルを提案していることや、どんな思いでお仕事をしているかをお話していただいたり、実際のネイルチップを見せていただいたりしました。

 お話を聞きながら真剣にメモをとったり、様々なデザインのネイルを見て目を輝かせたりしていた子どもたちでした。

12月11日(木)3年生:総合「豆腐づくり」 NEW

2025.12.11

 9月に中島食品さんのとうふ工場に見学に行き、国語「すがたを変える大豆」でも、とうふが大豆でできていることを学習しました。

 12月8日(月)には、実際に中島さんからとうふ作りについて教えていただきました。

12月11日(木)ふるさと献立 NEW

2025.12.11

 12月11日(木)の学校給食献立は、「ふるさと献立」でした。

【献立】
 ごはん 牛乳 鮫のから揚げ胡麻ケチャップソース
 ゆかり和え 給食版さかきん発酵鍋

 上越魚市場では毎年年末 にサメのせりが行 われます。さめの煮凝りや煮つけをお正月に食べる習慣があるためです。サメは日持ちするので、特に山 の地域 に住む人にとってたんぱく源としても活躍しました。今日の給食 では、サメは油で揚げて調理 しました。
 また、さかきん鍋は、「発酵学の父 」と言 われる上越市出身の坂口謹一郎さんの名前 が由来しています。酒かすとみそ、上越産 の野菜が入っているのが特徴です。給食で上越地域 の食文化を味 わいましょう

12月9日(火)5年生:保健体育「ひとつしかない大事な体を守るために」 NEW

2025.12.09

 12月2日(火)に、生活習慣病予防について学習をしました。

 講師に、上越市健康づくり推進課の八千浦地区担当の保健師、栄養士をお招きし、生活習慣と血液の関係や一日に必要な食事量について話をしていただきました。

12月8日(月)4年生:理科「熱気球をとばそう」 NEW

2025.12.08

 12月8日(月)の2時間目は「理科」でした。

 金属や水、空気の温まり方の学習の一つに、水や空気の「対流」があります。
 水や空気は温まると、熱が上に伝わり上部から熱源へと温かさが広がります。その際、熱の伝わり方とは別に「対流」が生まれます。

 温まった空気は上がり、冷えた空気は下がるため「対流」ができます。
 45リットルの薄いポリエチレン袋を使って、対流を目に見えるようにしてみました。

12月4日(木)親子読書ありがとうございました NEW

2025.12.04

 秋の読書旬間では、様々な催しを企画しました。

 直江津図書館の皆さんから「ブックトーク」を開いたり、PTAボランティアの皆さんから「読み聞かせ」をしていただいたり、子供たちの近くに本がある生活の実現に努めました。

 「親子読書」も企画の一つでした。
 家族で同じ本を読む、家族で読書時間を共有する、家族で読み聞かせを開くなど、様々な工夫が見られました。

 学級担任に提出された親子読書カードは、学級担任が丁寧に読ませていただきました。家族の素敵な時間を過ごされていることを感じました。あわせて教室にも掲示させていただいています。
 ご協力ありがとうございました。

親子読書カードのいくつかの参考です

12月4日(木)6年生:体育「マット運動」 NEW

2025.12.04

 12月3日(水)は、この時期にしては暖かな日差しがときおりさしていました。

 6年生が体育館でマット運動をしていました。学級担任の手本を参考に、きれいでかっこいい後ろ回りでなく「後転」を目指し、友達と楽しそうに練習していました。足の着く位置と手の平のつき方・押し方がポイントですね。

 2学期もあと20日あまり、卒業まで3カ月とちょっと。体も心も大きくなった6年生。
 6年生と過ごせるのももう少しと考えると、ちょっぴりさみしくなります。

12月3日(水)12月の学校給食こんだて表 NEW

2025.12.03

 今年も残りわずかとなりました。みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか?

 12月は何かと忙しい時期です。外出後はもちろん、手洗い・うがいを忘れずにきちんとしましょう。体調に気をつけて、元気に新しい年を迎えたいですね。

12月の学校給食こんだて表はこちらから

12月2日(火)4年生:算数「小数の和と差+筆算ー」 NEW

2025.12.02

 4年生の教室を覗くと、子供たちが真剣にノートに鉛筆を走らせ、小数第二位までの筆算問題に向き合っていました。

 小数点の位置を合わせて写す、繰り上がり・繰り下がりを小さく補助書きをしながら素早く計算します。

 繰り上がり・繰り下がりは一年生で学習済みですが、さっと頭に思い浮かぶようになるまでは、熟練と繰り返しの経験が必要となります。

 繰り上がりや繰り下がりの理屈は分かっていたとしても、0コンマ1秒程度で頭に数字が浮かべられるまで、繰り返し練習していきましょうね。

12月2日(火)3年生:理科「音の性質(3)」 NEW

2025.12.02

 12月1日(月)の5時間目は、「糸電話」で音の伝わり方を学習しました。

 座席のおとなりと糸電話で会話をします。小さくささやいた声も、しっかりと相手に届くことに驚き、楽しんでいました。

 糸の張具合いによって、相手の声がよく聞こえるときと全く聞こえないときがあります。二人で遊んでいるうちに、気付いていきました。

 みんな仲よく活動している姿はいいものですね。

11月26日(水)1年生:生活科「中の俣で山を楽しもう」 NEW

2025.11.26

 11月14日(金)に、海のまち八千浦を飛び出し、山のまち中ノ俣にある地球環境学校に行きました。

 午前中は、森の中で自然と触れ合う活動をしました。雨が降った後で、地面は濡れていましたが、活動中は雨に当たることなく、屋外で活動することができました。森の中に設置されたターザンロープやハンモックで遊んだり、お題と同じ形の葉っぱを森の中から見つけるゲームをしたりしました。

 午後からは、自分で木を切り、木のキーホルダーを作りました。初めてののこぎりでしたが、お手伝いをしてもらって、上手に切りました。楽しく秋の森を体験できました。

11月26日(水)3年生:社会科「まちの安全を守る仕事」 NEW

2025.11.26

 11月18日(火)に消防署と警察署の見学に行きました。
 消防署は保育園の時に行ったことがある…という子どももいました。まずは消防署で働いている人たちがどんな仕事をしているかスライドで学習し、実際の署内を見学させていただきました。
 食堂はあるものの、のんびり食事をすることはできないこと、通報がなったらすぐに駆け付けるために1分以内で30kgもの装備を着用することなどを聞き、驚いていました。

 また、「ドラゴン ハイパー コマンド ユニット」という全国に12台しかない特別車両も見せていただき、川や海から水を汲む車と放水する車の2台一組で活動することも聞きました。

11月25日(火)3年生:国語:「毛筆」 NEW

2025.11.25

 3年生教室の前に、書写の毛筆が展示されていました。相田みつおさんの「にんげんだもの」の作品に負けないほど、素敵な言葉がつづられていました。
 
 11月は、いじめ見逃しゼロ強調月間です。3年生は、いじめをしない、させない、許さないための言葉を毛筆でつづりました。

 いじめ見逃しゼロ に向かっていくためには、 大人の目もとても大切です。我々教職員も、 いじめは、 『 どの学校で もどの子にも起こりうる 』 という意識をもって、いじめを 『 しない 』 『 させない 』『 見逃さない 』 ことに学校全体で取り組んでいます。 より一層アンテナを張って、子どもたちを見守っていきます。

 

11月25日(火)5年生:体育「工夫したリレー走」 NEW

2025.11.25

 連休明けの11月25日(火)、5時間目に体育館から子供たちの元気な声が聞こえてきました。
 準備運動で、係が号令を「1、2、3、4」とかけると、みんなで「5,6、7、8」と応答します。

 リレーの走順や走る各自の距離をチームで工夫したリレーをしていました。チームごとに、「足の速い○○は・・・」「短い距離なら・・・・」など、様々な作戦、戦略を練りました。さて、結果は・・・。

11月25日(火)1年生:図工「ハッピー(モルモット)としたいこと」 NEW

2025.11.25

 四つ切りの画用紙いっぱいに、自分と学年で飼育しているモルモットのハッピーを描いています。

 題材は、一緒にしたいことです。

 画用紙の中の自分は、ハッピーと楽しく過ごしています。優しい眼差しでハッピーを見つめています。一年生の暮らしの中に、ハッピーはなくてはならない存在なのかもしれませんね。
 どのような作品が出来上がるのか楽しみです。

 12月の個別懇談の際に掲示します。お楽しみにしていてください。

11月21日(金)3年生:理科「音の性質(2)」 NEW

2025.11.21

 11月21日(金)の3時間目に、音楽室で理科をしました。

 鉄琴、小太鼓、バイオリン、琴を使い、音が出ているとき、出ていないときの楽器の手触り、目で見た違い、楽器に載せたプリンカップのビーズの動きを観察しました。

 観察する時間をたっぷりとれたので、全員が全ての楽器を鳴らし、十分に観察することができました。

 音が出ている物は、やっぱり震えていましたね。

11月20日(木)6年生:部落問題学習、人権教育「名判決」 NEW

2025.11.20

 11月20日(木)の2時間目に、江戸時代末期に起こった被差別部落の者と奉行(権力者)、町人(差別者)との差別事案と裁きを題材に、差別を許さない気持ちを高める学習を行いました。

 被差別部落の者であることを理由に、神社への参拝を許されず、町人から集団で暴力を振るわれ、奉行所に訴えるも町人はほぼ無罪とも言えるお裁きが下されたのです。
 それに加え、その裁きを町人たちは「名判決」と讃えたのです。

 

11月20日(木)あらしお集会:図書委員会からの本クイズ NEW

2025.11.20

 11月21日(金)までの読書旬間にあわせ、あらしお集会(児童集会)で図書委員会が、図書館にある本から全校児童にクイズやなぞなぞをだしました。

 第1問 並べ替えクイズ ミミズクが〇〇〇〇に行った。
 第2問 並べ替えクイズ バッタが〇〇〇と倒れた。

 〇には、ミミズクやバッタの語句の順番をかえます。さて、どのような言葉になるでしょう。

 第3問 なぞなぞ 学校でとられるものは何でしょう。

 学習で必要でないものが、先生にとられるわけではないです。

 【答え】は次のページで。



 

11月19日(水)3年生:理科「音の性質」 NEW

2025.11.19

 11月19日(水)の5時間目に上越教育大学教職員大学院の学校支援プロジェクトで八千浦小学校で学校実習をしている院生が理科の授業を行いました。

 3年生の「音の性質」では、「音の出ているものは震えている」という内容を学習します。震えを感じる実験や震えているものの観察を通して、音の震えを実感します。

 今日は「魔法のコップ」を子供たち一人一人が制作し、自分の声で、紙コップの底にあるビーズやモールが震える様子を観察しました。大きい声、小さい声、高い声、低い声など、様々な声を発声して試していました。

11月18日(火)6年生:総合「サンクス高田介護施設と併設の幼稚園、JCVの見学」 NEW

2025.11.18

 少し前になりますが、11月7日(金)に校外学習へ行ってきました。

 相手の目線にたって共に楽しむことをめあてに、一緒にゲームをしたり、歌を披露したりしました。普段とは違う場所の中で、相手のために自分ができることを探す姿がたくさん見られ、あたたかい時間となりました。

 JCVさんでは、新しいスタジオにお邪魔し、アナウンサー体験をしたり、番組制作について教えていただいたりしました。保育士さんや介護士さん、番組制作の方々の働きから、「目を合わせて話すこと」や「伝わるように正しい言葉で話すこと」「相手の立場を考えて聞くこと」等、社会の中で大切なことを再確認する機会となりました。
 保護者の皆様、昼食のご準備等、ご協力いただきありがとうございました。オーレンプラザの中庭でいただきました。

11月18日(火)PTAボランティア:読書旬間の読み聞かせ NEW

2025.11.18

 秋の読書旬間にあわせて、たくさんの保護者の皆様が「読み聞かせのボランティア」として来校しました。

 高学年であっても、子供は読み聞かせが大好きです。保護者の声にあわせ、絵本の世界に没頭していました。お忙しい中、子供たちのためにボランティアに手を挙げてくださり感謝いたします。

 テストがはやく終わった後や課題を終わらせた後など、読書の時間を設定すると、その時間の間、子供たちはずうっーと好きな本を集中して読み続けています。けして、読書嫌いではないのです。

 たくさんの本に出合った子供は、生涯にわたって「読書好き」になるとも言われています。
 遊びやスポーツ、ゲームが一番好きであってもいいです。でも、これからの長い人生、生活の近くに絶えず本のある暮らしをしてほしいと願ってやみません。

PAGE TOP