1月6日(火)あけましておめでとうございます NEW

2026.01.06

 あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします

 先日、スーパーマーケットで母親と買い物をする児童に会いました。
 「明けましておめでとうございます」
  『おめでとうございます』
 「もうすぐ学校が始まるね」
  『始まってもすぐに3連休だからなーぁ・・・』

 友だちに会えることをすごく楽しみにしていることが分かりました。
 一方で、そうでない児童もいるかもしれません。一人一人の児童の言葉に耳を傾け、様子を観察し、3学期をスタートさせていきます。

年賀のあいさつ

12月26日(金)第3学年だより「かがやき」 NEW

2025.12.26

2学期 ありがとうございました!
 
 12月24日で2学期が終わりました。今学期はうみまつり・はまぐみ市への参加やちほっ子発表会など様々な行事がありました。発表会では、見てくれるお客さんのことを考えて、子どもたちが一生懸命に準備や練習を頑張りました。友達が困っていると優しく声を掛け、みんなで一つのことに向かって頑張れる、パワーあふれる3年生でした。

 3学期も大繩大会やスキー教室など、様々な活動が予定されております。4年生に向けて一人一人が活躍できるよう支援していきたいと思います。
 保護者の皆様には1学期に引き続き、温かいご支援とご協力をいただきありがとうございました。冬休み中、子どもたちが安全で有意義な休みとなるよう、励ましや声かけ等をお願いいたします。

12月26日(金)第4学年だより「からふる」 NEW

2025.12.26

 2学期が終了しました!

 やちほっ子発表会や服の力プロジェクトなど、長かった2学期が今日で終わりました。一人一人の「できるようになったこと」がたくさんあることと思います。保護者の皆様からは、いつも子どもたちに励ましの言葉をかけていただき、またどの学習活動にもご支援、ご協力いただき、大変ありがとうございました。

 12月25日からは冬休みのスタートです。この時期ならではの行事を楽しんだり、ご家庭でゆっくりと過ごしたりして、3学期からまた新たな気持ちで学校生活を送ってくれることを期待しています。よいお年をお迎えください。

12月25日(木)第1学年だより「ひまわり」 NEW

2025.12.25

 昨日で2学期が終わりました。2学期は、学習発表会に向けての練習に取り組み、本番まで全力で頑張った前半、校外学習に出かけたり、漢字や計算などの学習を頑張ったりした後半でした。

 4月の頃に比べると、できることがたくさん増えました。給食当番や係の仕事、モルモットのハッピーの世話など、進んで行っている子がたくさんいました。また、授業開始前に学習用具の準備をしたり、「静かにした方がいいよ。」「廊下は走っちゃだめだよ。」など、友達に声を掛けたりして、みんなルールを守ろうとする姿が見られました。

 学習をはじめ様々な面で、おうちの方からご協力いただいたおかげで無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期は2年生に向けての準備期間です。いろいろなことにチャレンジしたり、学級の仲間と協力し合って過ごしたりできるように、支援していきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いします。

12月25日(木)第2学年だより「ハッピー」 NEW

2025.12.25

大活躍の2学期終了です!
 
 昨日で2学期が終了しました。2学期は、秋野菜を育てたり、校外学習に出かけたり、やちほっ子発表会があったりなど、たくさんの行事がありました。

 様々な活動を通して子ども達は成長していきました。保護者の皆様には、学習活動へのご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 冬休みは短く、年末年始を含む忙しい時期なので、あっという間に終わってしまいます。課題もありますが、大掃除やお正月の準備など、子どもたちが活躍できる場面がたくさんあります。計画を立てて、有意義な冬休みにしてほしいと思います。そして、1月8日の始業式には、全員そろって元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

12月24日(水)第二学期終業式 NEW

2025.12.24

 夏の終わりから寒さ始まる冬まで、長い2学期が終了しました。
 今日はクリスマスイブ(25日だという説もあります)です。
 きっと、多くの子供たちは家族そろっていつもと少し違った夕食を迎えることと思います。楽しみですね。

 冬休みは家庭や地域、友達の家が学びの場です。
 合言葉はABCD:
 A当たり前のことを
 Bバカにせず、
 Cちゃんと
 Dできるよう 
 「かっこよく」過ごしてください。午年に元気に会いましょう。
 

12月18日(木)教育広報誌「かけはし」67号について(お知らせ) NEW

2025.12.18

 この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」67号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。
 ※データは新潟県HPに掲載しておりますので、以下URL又は左の2次元コードからご確認ください。

「かけはし」67号掲載ページ
 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html

「かけはし」67号はこちらからもご覧いただけます

12月16日(火)5年生:外国語:「クリスマスについて知ろう」 NEW

2025.12.16

 12月16日(火)の2時間目。サンタの赤い帽子をかぶったALTと英語専科の先生がタブレットを使った学習をしていました。

 もうすぐクリスマスです。クリスマスにまつわる事柄を今までに学習したフレーズを使ったクイズで紹介していました。

 タブレットにあるアプリで、2~4択で答えを求めます。
 速く回答した子供からポイントが自動的に付与されます。
 まるで、テレビのクイズ番組のようです。

 正解、不正解に一喜一憂しながら、英語でクリスマスの事柄を理解していました。

12月16日(火)6年生:社会科「令和7年第5回(12月)上越市議会定例会見学」 NEW

2025.12.16

 12月15日(月)に上越市議会の見学に行きました。

 研修室で議会の流れや傍聴のマナーをお聞きし、議長室と副議長室を見学させていただきました。

 副議長室には歴代の市議会議員の集合写真や立派な調度品があり、子供たちは目を輝かせながら眺めていました。椅子やソファーの座り心地は最高でした。

 八千浦地区の手品・工作クラブの先生の作品も飾られていて、副議長室がちょっぴり身近に感じられました。

12月12日(金)八千浦学園:第3回学校運営協議会企画委員会 NEW

2025.12.12

 12月11日(木)に上越市八千浦交流館はまぐみ(八千浦地区公民館)にて学校運営協議会の企画委員会開かれました。

 会長、副会長、明るい町づくり協議会長、地域コーディネーター、明るい町づくり協議会事務局、八千浦学園長、同副会長、同事務局が集まり、2学期の学園教育活動と冬休みの過ごし方などについて熟議が行われました。来年1月30日(金)に開催される学校運営協議会にて提案させていただきます。

 はまぐみの受付脇に、3年生がつくった「はまぐみ」のキャラクター缶バッジが展示されていました。ありがとうございます。

12月12日(金)3年生:総合「見たい!知りたい!伝えたい!八千浦かがやき探検隊」 NEW

2025.12.12

 総合の学習で、ネイル名人からお話をお聞きしました。

 お客さんの希望や生活スタイルに合ったネイルを提案していることや、どんな思いでお仕事をしているかをお話していただいたり、実際のネイルチップを見せていただいたりしました。

 お話を聞きながら真剣にメモをとったり、様々なデザインのネイルを見て目を輝かせたりしていた子どもたちでした。

12月11日(木)3年生:総合「豆腐づくり」 NEW

2025.12.11

 9月に中島食品さんのとうふ工場に見学に行き、国語「すがたを変える大豆」でも、とうふが大豆でできていることを学習しました。

 12月8日(月)には、実際に中島さんからとうふ作りについて教えていただきました。

12月11日(木)ふるさと献立 NEW

2025.12.11

 12月11日(木)の学校給食献立は、「ふるさと献立」でした。

【献立】
 ごはん 牛乳 鮫のから揚げ胡麻ケチャップソース
 ゆかり和え 給食版さかきん発酵鍋

 上越魚市場では毎年年末 にサメのせりが行 われます。さめの煮凝りや煮つけをお正月に食べる習慣があるためです。サメは日持ちするので、特に山 の地域 に住む人にとってたんぱく源としても活躍しました。今日の給食 では、サメは油で揚げて調理 しました。
 また、さかきん鍋は、「発酵学の父 」と言 われる上越市出身の坂口謹一郎さんの名前 が由来しています。酒かすとみそ、上越産 の野菜が入っているのが特徴です。給食で上越地域 の食文化を味 わいましょう

12月9日(火)5年生:保健体育「ひとつしかない大事な体を守るために」 NEW

2025.12.09

 12月2日(火)に、生活習慣病予防について学習をしました。

 講師に、上越市健康づくり推進課の八千浦地区担当の保健師、栄養士をお招きし、生活習慣と血液の関係や一日に必要な食事量について話をしていただきました。

12月8日(月)4年生:理科「熱気球をとばそう」 NEW

2025.12.08

 12月8日(月)の2時間目は「理科」でした。

 金属や水、空気の温まり方の学習の一つに、水や空気の「対流」があります。
 水や空気は温まると、熱が上に伝わり上部から熱源へと温かさが広がります。その際、熱の伝わり方とは別に「対流」が生まれます。

 温まった空気は上がり、冷えた空気は下がるため「対流」ができます。
 45リットルの薄いポリエチレン袋を使って、対流を目に見えるようにしてみました。

PAGE TOP